« 日本一周第3部、出発前夜 | トップページ | 5/8 日本一周235日目(福島・楢葉町~茨城・大子温泉) »

2007年5月 8日 (火)

5/7 日本一周234日目(仙台~福島・楢葉町)

仙台→福島・楢葉町(浜通り)

☆今日の概要☆

・中華そば卍(出発前)
・新田川温泉「はらまちユッサ」(通算542湯目)

★本日の走行キロ 154キロ

☆今日のオススメ☆

・中華そば卍

☆今日の詳細☆

日本一周第3部、関東を巡る旅をスタートさせた、
温泉ソムリエ&温泉求道家はむれっとです、
みなさんこんばんは。

さて、僕は今、
「道の駅 Jビレッジならは」というところにいます。

ここはアレかな。
サッカーの日本代表がワールドカップ前に何日か
練習したとこの近くかな。
中田って今何やってるんだろ。
サッカー詳しく知らないけど。

それはさておき、久々の車中泊、
エアエッジも無事に繋がって、
ぼかぁかなりゴキゲンです。

いやぁ、車中泊は年末の鹿児島県鹿屋市以来、
やっぱホテル泊より車に寝る方が、
旅してるって感じが実感できて俺は好きだなぁ。

5ヶ月ぶりに車の窓にサンバイザーを貼ったけど、
どの窓にどのサンバイザーを当てるんだか、
さすがに久々だとすぐには分からなかったよ。

今日は仙台を出たのが15時とメチャクチャ遅かったから、
ちょっと150キロ走っただけで真夜中になっちゃった。
つっても、仕事しながら南下してたのが一番大きな原因だけど。

新田川温泉「はらまちユッサ」という日帰り温泉に入った。
通算542湯目ですな。
「ナトリウムー塩化物泉」(食塩泉)って泉質だったけど、
成分総計が1092mgと、ギリギリで単純温泉を超えたという感じ。
確か、成分総計が1000を超えると単純温泉以外の泉質名がつくんじゃなかったっけ。
(うろ覚えなので、間違ってたらご指摘くださいな)
そんな訳で、ほとんど食塩泉に入ってる感じがしなかった。
泉温も26℃と低く、浴用加熱してある。
アルカリ性が8.8と比較的強いのが特徴的か。

日帰り施設だから、サウナ、露天風呂とかも付属していた。
水風呂は…あれは普通の冷水を使っているのだろうか。
それとも温泉を使っているのだろうか。
水温計をみたら、22、3℃くらいを指していて、
冷水にしては温かいし(経験上、平均は17℃くらい)、
やっぱり源泉を使ってるのかもしれない。

このブログでも何度か書いたけど、
世の水風呂はあまりに冷たすぎる。
あれでは下手すると死人が出ると思う。
この26℃くらいの温度が、水風呂としていちばん最適なように思う。
もし「はらまちユッサ」が水風呂に温泉を使ってないのだとしたら、
水風呂だけでも「源泉掛け流し」にしてみたらどうかな。
それが結構ウリになるかも。
入浴料に750円も取るんだからさ(ちょっと高いと思う)、
もし出来るならやってほしいと思う。

えっと、今日やった旅らしいことは、
温泉にひとつ入っただけ。

お昼は仙台の最強ラーメン、卍を食べたけど、
これは旅の出発前だし、
夜は夜で「すき家」のねぎ玉牛丼だったし。

明日はそれなりに早く起きて、
その辺の朝風呂に入り、
いわき湯本温泉にはしご湯、
そして茨城県に入っていく。
その後どう動いていくのか、
実はまだなーんにも決まってませんw


« 日本一周第3部、出発前夜 | トップページ | 5/8 日本一周235日目(福島・楢葉町~茨城・大子温泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本一周第3部、出発前夜 | トップページ | 5/8 日本一周235日目(福島・楢葉町~茨城・大子温泉) »