« 6/11 日本一周269日目(猿ヶ京~伊勢崎市) | トップページ | 6/13 日本一周271日目(伊勢崎~みどり市) »

2007年6月13日 (水)

6/12 日本一周270日目(伊勢崎市)

☆今日の概要☆

・「金子一九郎商店」にて、太田やきそば&いもフライ
・呑竜さん(大光院)参り
・群馬名物「焼きまんじゅう」
・和菓子「妙ちくりん」にて「コーヒー大福」など
・前橋駅前温泉「ゆ~ゆ」(通算581湯目)

★本日の走行キロ 35キロ

☆今日のオススメ☆

・「金子一九郎商店」(太田やきそば)
・群馬名物「焼きまんじゅう」
・和菓子「妙ちくりん」
・前橋駅前温泉「ゆ~ゆ」

☆今日の詳細☆

今日も、午後から夕方まで、
旅芸人さんがご一緒してくださった。

「金子一九郎商店」にて、太田やきそばを食べた。
Img_61061
Img_61071 
Img_61081 
太田のやきそばって麺が太いのね。
焼きうどんまでは行かないけど、そばとうどんの中間くらい。
あのくらいの太さの方が、食べ応えがあって良いかも。
旅芸人さんは、あの太さがやきそばのスタンダードだと思っていたらしく、
初めてインスタントを食べた時にはかなり意外に思ったらしい。

太田やきそばの他、いもフライ(これもローカルフードと見た)とラムネも楽しんだ。
中学生みたいな昼食だけど、もちろん大満足。
メチャクチャうまかった。

「呑竜さん」と呼ばれるお寺を参詣した。
正しくは「大光院」というらしい。
Img_610911
徳川家康が、その祖先とする新田義重のために建てたお寺だという。
呑竜という名のお坊さんが出て、
地域の親のない子を「弟子にする」名目で育てたことから、
「子育て呑竜」と呼ばれ、
そのまんま子育てにご利益のあるお寺となっている様子だ。
思えば旅中は意外なほどお寺を巡らなかった。
比叡山と高野山、永平寺くらいしか回ってない気がする。

呑竜さんは、神社同様に清々しい雰囲気が流れていた。
人懐こいニャンコロがいたので少し構ってやった。
070612_13530004
奴としては餌が欲しかったんだろうけどね。

旅芸人さんが、実にいろいろと親切にしてくださり、
群馬名物の焼きまんじゅう、
和菓子「妙ちくりん」のコーヒー大福など、
群馬のスウィーツを堪能することができた。

焼きまんじゅうは、肉まんの皮の部分を、
砂糖醤油で焼いた感じのもの。
070612_15050001 070612_15070001
ひと串130円とリーズナブルで、おやつにはもってこいだ。

「妙ちくりん」の大福シリーズは、
コーヒー大福のほか、抹茶大福、ティラミス大福などもあった。
070612_15420001
どれもこれも美味しい。
女の子はたまらないだろうな、こういうの。

前橋駅前温泉「ゆ~ゆ」は、
温泉マニアの間でも評価の高い日帰り温泉。
ナトリウム-塩化物泉は茶褐色を呈していて、
切り出したての木材のような、爽やかな香りを漂わせていた。
あの香りのことを「臭素臭」と言うのだろうか、ちょっと分からない。
味は塩分より鉄の味の方が強い。
湯船の縁に、カニの甲羅のようにゴツゴツとした堆積物が付着しており、
カルシウム分もかなり多いのではないかと思う。

旅芸人さんとは、「ゆ~ゆ」の露天風呂でお別れ。
「露天でお別れってのも何か縁を感じて面白いね」と言って笑い合った。
ここ数日、すっかりお世話になりっぱなしで、
お世話になったどなたに対しても思うことだけれど、
こんな有難い恩を、僕はいったいどうやってお返ししていけば良いのだろう。

とにもかくにも、旅芸人さん、ありがとうございました。
おかげでとっても楽しい群馬滞在となりました。
またぜひ、遊びに来ます☆
東北に来る際は、ぜひ濃厚な湯治場めぐりをやりましょう♪

さて明日は、ご当地ラーメンのラスト、
「佐野ラーメン」を食べに行く。
お昼だけで2食くらいハシゴするかも。

温泉も出来れば3つくらい入っておきたい。
この後は父を含め、父方の親戚と会う機会が残っていて、
恐らく思うようには入湯数を伸ばせないだろうから、
その前に600湯に少しでも近づけておきたいのだ。
600湯はぜひ、6月19日に達成したい。
またメモリアルに相応しい温泉を選びたいとも思う。
恐らくは、喜多方、米沢近辺の温泉になると踏んでいるが、
さて、どうなるか。


« 6/11 日本一周269日目(猿ヶ京~伊勢崎市) | トップページ | 6/13 日本一周271日目(伊勢崎~みどり市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/11 日本一周269日目(猿ヶ京~伊勢崎市) | トップページ | 6/13 日本一周271日目(伊勢崎~みどり市) »