« 6/12 日本一周270日目(伊勢崎市) | トップページ | 6/14 日本一周272日目(日光~伊勢崎) »

2007年6月15日 (金)

6/13 日本一周271日目(伊勢崎~みどり市)

※日本一周、いつの間にか終わりが近づいてきました。
   すでにカウントダウンが始まっていました。
 完了日が6月19日なので、残りあと6日です。

 

☆今日の概要☆

・伊勢崎「湯楽の里」(通算582湯目)
・佐野ラーメン「山銀」
・佐野厄除大師参詣
・佐野ラーメン「おぐら屋」
・太田コロナワールド「コロナの湯」(583湯)
・松本人志「大日本人」を観る

★本日の走行キロ 152キロ

☆今日のオススメ☆

・伊勢崎「湯楽の里」
・佐野ラーメン「山銀」、「おぐら屋」

☆今日の詳細☆

伊勢崎「湯楽の里」は、露天風呂が源泉掛け流しである。
露天風呂が2段になっていて、上の段に源泉が直に注がれている。
入ってみると44,5℃くらいとかなり熱い。
何とか頑張ったが、30秒くらい入るのがやっと。
茶褐色のお湯は、匂いも良く、鮮度はある。
源泉はそのまま下の段の湯船に流されていて、
こちらは少し熱いけど、まぁ適温だ。

旅芸人さんから教えてもらった佐野ラーメン「山銀」に入った。
佐野ラーメンを現地で味わうのはこれが初めてだ。
070613_14550001 070613_14440001
青竹で打ったという手打ち麺は、太く平べったく柔らかい。
スープは醤油なのだろうが、塩ラーメンのように色が薄い。
油っこいけれど、飲み口はひどくスッキリしている。

九州のとんこつラーメンの対極に位置するのが佐野ラーメンではないかと思った。
あちらは極細のバリカタ麺、スープは白濁のコッテリとんこつだ。

「山銀」はかなり僕好みだった。
佐野ラーメン、うまいです。

昼のうちにもう一軒、ラーメンをハシゴした。
ネットのランキングを見て選んだ「おぐら屋」。
駐車場がバカに広く、恐らくGWともなると、かなりの行列が出来るのだろう。
ランキングに入っているだけあって、味も良かった。
麺は「山銀」ほどではないが、佐野の特徴が出ている。
チャーシューメンを頼んだら、なかなかボリュームがあった。
070613_16220001 070613_16040001
値段設定が熱い。
何とチャーシューメンでも、683円だった。
今時、700円しないチャーシューメンは貴重だ。
しかも有名店でこの値段とは…。
もちろん、こちらも大満足で完食。

気になったお店としては「とかの」がある。
14時半頃、すぐ目の前の道路を通り掛ったのだが、すでに、
「本日は終了しました」の掛札が。
平日の昼で営業が終わるなんて、どれだけ行列が出来ていたのか。
佐野でいちばんの人気店はここなのかもしれない。

佐野は厄除大師が有名だというので行ってみた。
佐野だけではない。
どうもこの周辺には厄除大師が点在しているようだ。
「堀込厄除大師」というのも見たし、足利にもあった気がする。
Img_61121

何故、お寺や神社には、こういう猫が必ずいるんだろう。
かわいいやつめ。
070613_15340002

水子供養の案内板を見て足が止まった。
以前、父に聞いたことがあるのを思い出したのだ。

僕の上だったか下だったか、忘れてしまったが、
本来なら、僕には兄弟がいたはずなのだった。
恐らくは経済的な理由だったのだろう。
母はそのことについて、詳しくは話したがらなかった。

これまで全く思い出さなかったのに、
ここに来て急にそのことが脳裏に浮かんだということは、
恐らくそういうことなのだろうと思って、
ちょっと真剣にお祈りをしておいた。

太田コロナワールドで松本人志の「大日本人」を見た後、
同じ施設内にある「コロナの湯」に入った。
「大日本人」は何だか終始、主人公の切なさが底流に流れっぱなしの作品だった。
シュールな笑いが印象的で、少し間を置いて、もう一回見てもいいかもしれない。
登場するキャラクターにグロテスクなのがいるのがあんまり好きじゃないけど。

「コロナの湯」の温泉は、規定のギリギリで単純温泉の名を冠されたお湯で、
成分総計としてもかなり値が低く、しかも循環&塩素消毒をされているため、
僕はほとんど温泉らしさを感じられなかった。
「微鉄味を有する」とか書いてあったが、僕には珍しく、飲むのを忘れてきた。

この日の宿は「道の駅・富弘美術館」。
規模は大きいくせに、僕の他にはトラックが2台止まっているだけ。
山奥ということもあり非常にさみしい車中泊となった。
変な奴ら来ないだろうなぁ。。。

寝る準備を整えようとして、ハッとした。
メガネがないのだ。
どこ探してもない。
ホテルに置き忘れてきてしまったらしい。
しかし、ホテルに電話してみても、「届いていません」との答え。
おかしい。
ホテル以外は考えられないんだけどな…。
メガネがないと非常時にとてもに困る。
その非常時が今夜来ないとも限らず、ひとり不安な夜を過ごした。


« 6/12 日本一周270日目(伊勢崎市) | トップページ | 6/14 日本一周272日目(日光~伊勢崎) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/12 日本一周270日目(伊勢崎市) | トップページ | 6/14 日本一周272日目(日光~伊勢崎) »