« 6/13 日本一周271日目(伊勢崎~みどり市) | トップページ | 6/15 日本一周273日目(伊勢崎~宇都宮) »

2007年6月15日 (金)

6/14 日本一周272日目(日光~伊勢崎)

日本一周、残り5日。

☆今日の概要☆

・中禅寺温泉「湖畔の湯」(通算584湯目)
・二荒山神社中宮
・中善寺立木観音
・華厳の滝
・日光温泉「ほの香」(585湯目)
・北野武「監督ばんざい!」を観る

★本日の走行キロ 192キロ

☆今日のオススメ☆

・中善寺立木観音
・日光温泉「ほの香」

☆今日の詳細☆

ひと晩置いて、ホテルに問い合わせてみたら、
メガネはやっぱり置き忘れてあったとの由。
伊勢崎ハーベストホテルは、素泊まり3360円と激安のうえ、
LAN回線も付いているので、
メガネを取りに行くついでに一泊泊まることにした。

朝風呂は中善寺温泉「湖畔の湯」へ。
白濁の硫黄泉が満ちた内湯に入れる。
070614_12450001
が、料金が1000円と高い。
露天もなしでこの値段はちょっと無い。
南紀勝浦温泉の「浦島ホテル」なんて、
船での送迎まで付いて、館内の全てのお風呂に入れて、
それで1000円だったのに。

僕の感覚では500円でいい。
間を取って700円くらいなら、まだ許せるかな。

お風呂に入っている間に、雨が降り出した。
結局この雨は、終日降った。

二荒山神社・中宮へ参拝した。
Img_61181
寺社仏閣というのは、雨が降っていてもそれはそれでまた味があるものだ。
晴天でも雨天でもどちらでも良い、というのは、
観光スポットとしてはかなり適しているのではないか。

ここも気持ちの良い神社だった。
本殿の他、大黒さまを祀ったお社などもあった。

中善寺立木観音へも立寄った。
拝観料500円。
Img_612211
たまたま、旅の出発前に母がくれたペンダントが、
ここ中善寺立木観音のものだったので、
ちょっと縁を感じて、ご挨拶に赴いたのだ。

これ、なかなかご利益のあるものだったらしい。
お守りは通常1年経ったらお返しし、お焚き上げをしてもらうものだが、
このペンダントは特別な祈祷をされたものらしく、その必要はないのだとか。
しかも願いを全て叶えてくれる千手観音が中にお入りになっているらしく、
ペンダントを指で押さえてお願い事をすると良いらしい。

お坊さんがいろいろペンダントについて案内している中で、
「あれって…、僕が付けてるコレのことですよね?」と近くのお坊さんに聞いたら、
「あっ、そうです、それです」と答えた。

なあんだ、ウチの母、なかなか凄いものをくれたんじゃないか。
全然知らなかった。

いい感じの数珠が売っていたので、自分用に買った(2500円)。
あと、メチャクチャ金運が良くなるというストラップも手に入れた。
このお寺さん、結構商売上手かも(笑)

日本三名曝の華厳の滝もせっかくだから観に行った。
Img_61291
これまで見てきた滝の2倍以上は長い。
さすがだなぁ。
セインカミュ見たいな顔した外国人が、
デジカメで写して欲しいと頼んできたので、写してやった。
撮った画像を見て「グレイト!」と言ってたので、満足したんだろう。

日光に行ったのに、東照宮に行かなかった。
閉門の時間が近付いてきたので、慌てて見るよりは日を改めようと思ったのだ。
こういう時間の融通を付けられるのが、僕の旅の有難いところだ。
日光は宇都宮から会津若松へ抜ける時に、ちょっと立寄れるはずだ。
恐らく6月17日になるだろう。
う…、でもその日って日曜日だ…。

日光温泉「ほの香」は隣接のホテルが経営する日帰り温泉で、
こじんまりとしながらも、源泉掛け流しでとてもよいお湯だった。
400円で入れて、小さな露天もあって、
すぐ隣には無料で使える(多分)の休憩所も付いてて、 僕はかなり気に入った。
070614_17330001

施設自体は無人で、券売機で券買って、傍らに入れる式になっている。
これではタダで入っちゃっても分からないのではないか。
こういうテキトーさが僕は好きだ。

伊勢崎のホテルに戻るついでに、北野武の「監督ばんざい!」を観た。
たけしの映画は毎回、必ず映画館で観るんだけど、今回はちょっと微妙だったなぁ。
「HANA-BI」とか「Dolls」とか「菊次郎の夏」とか、
良いものを撮れる能力があるのに、どうしてこういう方向に走っちゃうんだろう。

あれかな。坂本龍一が、凄い良い曲を書いたその同じアルバムの中に、
理解不能な訳分からん曲を入れ込んでいるのと同じ感じなのだろうか。
昨日見た松本の「大日本人」の方が、まだ真面目だった。


« 6/13 日本一周271日目(伊勢崎~みどり市) | トップページ | 6/15 日本一周273日目(伊勢崎~宇都宮) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/13 日本一周271日目(伊勢崎~みどり市) | トップページ | 6/15 日本一周273日目(伊勢崎~宇都宮) »