« 6/16 日本一周274日目(宇都宮) | トップページ | 6/18 日本一周276日目(会津若松~山形・大江町) »

2007年6月17日 (日)

6/17 日本一周275日目(喜連川→会津若松)

☆今日の概要☆

喜連川→会津若松

・喜連川早乙女温泉(通算592湯目)
・宇都宮餃子「正嗣」氏家店(焼餃子4+水餃子1)
・日光東照宮参拝
・東照温泉(593湯目)

★本日の走行キロ 196キロ

☆今日のオススメ☆

・喜連川早乙女温泉
・宇都宮餃子「正嗣」氏家店
・東照温泉

☆今日の詳細☆

さて、会津若松まで来ました。
鶴ヶ城を通り過ぎ、若松駅前のフジグランドホテルってとこです。

すぐそばにある日帰り温泉・富士の湯の入浴券をもらったけど…、
どうも天然温泉じゃなさそう。
楽天トラベルの紹介でも「日帰り温浴」なんて微妙すぎる言葉を使ってたし、
ネットで調べてもどうも何か違う感じ。
旭川の高砂温泉での悲劇もあるし、やめておくことにした。

会津若松まで来ると、さすがに「東北に帰ってきた!」という感慨がある。
もう地図なんて見なくたって、山形へも仙台へも行ける。
何度も来たことがあるから、ホームグラウンドみたいなもんだ。

今日入った温泉は2つ。
ノルマが3つだったから、1湯ビハインド。
明日か明後日、どっちかで4つ入らないと600湯は達成できない。
うーん、大丈夫かな。
このあたりは、入湯済みの温泉ばかりになってきたからな…。

今日の朝風呂は、喜連川早乙女温泉。
「さおとめ」じゃなくて、「そうとめ」と読むらしい。
Img_61521 
お湯の匂いが変わってた。
浴室に入った時は、硫黄臭+切り出し立ての木材の匂いだったのに、
湯口に近付くと油臭が強くなった。
硫黄の温泉だが、色は薄グリーンもしくは薄黄色で、
硫化水素イオンが多いのかなと思った。
温泉分析表見てくるの忘れたけど。
高張性の掛け流し温泉、ここはかなりオススメです。

2湯目は日光東照宮から少し離れたところにある、
「東照温泉」。
ほのかに硫黄が香る、よい単純温泉だった。
露天風呂の湯口あたりは、かなり温泉らしさがあった。
ここも掛け流し温泉でオススメ。

お昼ごはんは、昨夜のリベンジとばかりに、
開店前から並んで、宇都宮餃子「正嗣」氏家店へ。
Img_61531
焼き餃子4人前+水餃子1人前、計30個を食べた。
070617_11320001 070617_11320002
これで850円は安すぎ。
頼む時は、「焼が○個、水が○個」みたいな感じで頼むようだ。
さすがにお腹いっぱいになった。
かなりの満足感で店を出た。

温泉のハシゴの間に、日光東照宮へお参りした。
ここを訪れるのは…、中学の修学旅行以来かな。
大学くらいの時にいちど来たような来てないような…。
Img_61581

中学の修学旅行の時は、
陽明門のすぐ下の階段で集合写真を撮った。
不思議と、今も交流が続いている友達ばっかり。

あれから16年…。
年数を考えると何だか、底の見えない井戸でも覗いたみたいな、
途方もない感慨に襲われる。

あれからみんな、いろんなことがあって、
それぞれに喜んだり傷付いたりしながら、ここまで生きてきたんだな。
それぞれの進路を進んで、あるいは結婚したり、あるいは子供がいたり、
あるいは日本一周してたりした訳だ。
すごいもんだなぁ。

さて明日は…どうしようか。
喜多方ラーメンはスルーして、米沢ラーメンにいこうか。
実は米沢ラーメンってあまり食べたことがない。
「やまとや 山大前」くらいしか知らない。

温泉は4つ行かねばならん。
会津のあたりで3つくらい入ろうか。
喜多方大峠の日中温泉にも入っておきたい。

ところで、600湯目にふさわしい温泉を発見しました☆
もう絶対そこにする!
なんつったって、「名前」が素晴らしい!
いや、温泉も掛け流しらしいんだけど♪
山形市の某所です。
ずっと気にはなっていたんだけど、入ってなかったんだな。

で、明日をホテル泊にするか車中泊にするかで迷ってます。
旅の最後だし、車中泊にしようかなぁ。
それともしっかりブログを更新するためにホテルを取ろうか。
うーん、でもやっぱ車中泊かな。
最後の夜を、まるで大晦日みたいにしんみり車内で過ごすのも良い気がする。


« 6/16 日本一周274日目(宇都宮) | トップページ | 6/18 日本一周276日目(会津若松~山形・大江町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/16 日本一周274日目(宇都宮) | トップページ | 6/18 日本一周276日目(会津若松~山形・大江町) »