« 6/7 日本一周265日目(上田市~松本市) | トップページ | 6/9 日本一周267日目(市川大門町) »

2007年6月 9日 (土)

6/8 日本一周266日目(松本市~市川大門町)

☆今日の概要☆

・大宮熱田神社
・ラーメン「凌駕」(松本市)
・数案公さんとビリヤード
・甲府へ移動
・カランバさん宅に宿泊
・居酒屋・進清軒(市川大門町)

★本日の走行キロ 126キロ

☆今日のオススメ☆

・大宮熱田神社
・ラーメン「凌駕IDEA」(味噌がうまい!)
・居酒屋・進清軒(馬刺し400円は熱い!)

☆今日の詳細☆

数案公さんに連れられて、大宮熱田神社に行った。
名前の通り、ご祭神に熱田大神がいらっしゃった。
ここも、透明で清冽な雨が降っているかのような清々しい神社。
Img_60681
目を瞑って佇んでいるだけで、
気持ちの澱みが全てゼロに戻されるような感じがした。

数案公さんとビリヤードに行くことになり、
その前に「ラーメン凌駕IDEA」という店で腹ごしらえをした。
結構、行列が出来ているのを見掛けていて、気になっていたのだとか。
ジャズっぽい音楽の流れる、カフェのようなつくりで、
最近こんな感じのラーメン屋が全国で流行りだしている。
既存の雰囲気が好きな僕には、
どうにもラーメンとカフェ風はミスマッチに思えて仕方ないが・・・。

ラーメン自体はかなりうまかった。
070608_12440001
「特製味噌ラーメン」を頼んだのだが、
チャーシュー3枚に味玉が乗って、
味噌はかなりの本格派で、いつの間にかスープも全部飲み干していた。
味噌では久しぶりのヒット。
ここはかなりオススメしたい。

ビリヤードはネットカフェでプレイした。
3時間で800円だったかな。
数案公さんのご指導で、僕も多少上手くなってきたような気がする。
「ナインボール」より「エイトボール」の方が断然面白い。

その後、数案公さんとお別れし、
(「今度はもっとゆっくり来てください」と有難い言葉をいただいた☆彡)
高速に乗って甲府へ移動した。
長野は、連日の雷雨。
今日も山梨との県境あたりでは、
思わずアクセルを緩めてしまうほどの大雨が、
フロントガラスを叩きつけた。
いったい、この頃の天気はどうなっているのだろう。

カランバさん宅は、9ヶ月ぶりの訪問。
以前はいなかったキジトラの「ニャン」ちゃんが飼われていた。
070608_21320002
生後まだ1年経っていないけれど、もう十分大きい。
好奇心旺盛なところに、まだ幼さが垣間見れて、とてもかわいい猫だ。
結構人懐こくて、僕のところへも臆せず寄ってきた。

カランバさんに夕食をご馳走してもらった。
市川大門町の「居酒屋・進清軒」。
070608_19370001 070608_19380001 070608_19590001 070608_19590002
もつ煮込み、馬刺し、テキライス(ビフテキライス?)と食べたが、
どれもこれもかなり上手かった。
馬刺しが400円って、破格の安さじゃなかろうか。
熊本で食べた時は、同じサイズで1000円超えてた気がする。
これだけ食べて、ほぼ満腹なのに、
カランバさんはニコニコしながら、
「はむちゃん、ラーメン食べれるよね?」と言って、
僕の分まで注文してしまった。
070608_20180001
すでに腹9割5分くらいだったが、
ズボンのベルトを緩めたりして、何とか完食した。
人間やれば出来るもんである。

ご自宅では、カランバさんの所属するバンド「THE e-ROX」のDVDを見たりした。
カランバさんはパーカッションの名手なのだ。
演奏しているのを見る度に、僕も何か楽器が弾けたらとうらやましくなる。


« 6/7 日本一周265日目(上田市~松本市) | トップページ | 6/9 日本一周267日目(市川大門町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/7 日本一周265日目(上田市~松本市) | トップページ | 6/9 日本一周267日目(市川大門町) »