« 6/19 日本一周277日目(これにて日本一周完結!) | トップページ | 新潟・赤倉温泉で阿藤快さんとテレビロケをしました! »

2007年6月23日 (土)

☆日本一周 集計結果報告☆

日本一周 集計結果報告

日本一周中の様々な集計結果を出してみた。
家計簿付けるみたいにきっちり記録していたわけではなので、
それぞれかなりの概算となった。
総日数以外、すべてに「約」が付いてしまう、
僕の心身同様、緩みきった集計になってしまった。
Img_62121

☆総日数 277日
(車中泊:94 ホテル泊:151 知人宅:27 自宅泊:4 フェリー泊:1)

☆走行キロ計 30617キロ

☆1日の最長移動距離 350キロ(日本一周10日目 北海道 江差~余市間)

☆ロードサービス要請 4回(キー閉じ込み:2、オーバーヒート:1、バッテリー上がり:1)

☆ネズミ捕りに捕まる 1回(金沢・松任付近で)

☆職務質問 1回(福島・双葉町で)

☆温泉入湯数 全308湯(うち、新規入湯は299湯)

☆総ラーメン数 108杯

☆訪れた城郭 36城

☆参拝した寺社仏閣 81社

・総日数について。

本店ブログの方に「約半年」などと書いておきながら、
実際には約1年掛かった。

これは資金調達に費やす時間と旅を楽しむ時間のバランスを
うまく取れなかったことが原因だ。

僕にとっては、温泉やラーメンを巡る旅が「陽」の顔、
資金調達が「陰」の顔、という感じに、
どちらも甲乙付けがたい楽しみだったので、
双方のバランスを取ることは、ついに旅の終わりまで出来なかった。
旅が延びた原因は明らかにここにある。

「約半年、年末には仙台に帰る」という期日を諦めてからは、
さほど移動に焦ることもなくのんびりと旅が出来た。
それでも何となく「2月末までくらいだろうなぁ」と考えていたのが、
結局、旅のスタートでもある6月19日まで掛かってしまった。

車中泊よりホテル泊が多かったのは、
冬場にも旅をしてしまったことが原因だろう。
ここまでの差が出るとは思わなかったけど…。
お友達の家にも合計でひと月近くお世話になったんだなぁ…。
みなさん笑顔で親切にして下さって、本当にありがとうございました☆

・走行キロについて

かなりの概算。恐らく500キロ前後で誤差があるだろう。
ともかく約3万キロを走破したことになる。
ムーヴは途中、ファンの故障、バッテリー上がりなどいろいろあったが、
それでも最後まで頑張ってくれた。

・最高距離について。

1日に350キロの移動はひどすぎる。
江差~余市間では、本来、北海道の西海岸に沿って進むつもりが、
前半でいきなり道を間違え、気が付いた時には太平洋側に出てしまっていた。
その分、無駄に移動距離が増えて、このような結果になってしまった。
でもそのおかげで、森駅の名物駅弁「いかめし」を食べることも出来たし、
別に後悔はしていない。

北海道はとにかく面積が広く、
町から町まで恐ろしく離れている場合があり、
1日に300キロ越えすることが何度もあった。
本州では高野山~伊勢間で300キロ超えした。

・温泉入湯数について。

308湯という数字は、意外に少なかった。
1日に2湯は入るだろうと思っていたんだが。

スタート時の通算入湯数が301湯。
これは19か20の時以来、数え始めたもので、
10年強をかけて積み重ねてきたものだが、
今回の1年にわたる日本一周で、一気に倍増した。
まさか600湯を達成できるとは予想だにしなかった。

すでに一度入湯している温泉地は数えないことにしているので、
道後温泉や草津温泉などでは1湯と数えない。
そのため、新規入湯数と温泉入湯数が違っているのだ。
大した違いでもないけど。

・総ラーメン数について

煩悩の数と同じ108になったけれど、
これも多分前後5杯くらいの差がある。
いちばん多く食べた月は2006年7月。
北海道にいた時で、18杯食べた。
逆にいちばん少ない月は2006年9月の5杯。
ご当地ラーメンのある地域を通った月はやはり数が多くなり、
博多、尾道あたりを通った1月では12杯、
和歌山、高山あたりの2月では13杯となった。

・訪れた城郭について

今回の日本一周で、
全国に点在する現存天守12城制覇、というのも達成した。
弘前城、松本城は過去の旅行で何度も行っているので、
今回は行かなかった。

姫路を別格とすれば、印象に残っているのは松江城、犬山城。
どちらも不思議と去り難い感慨を覚えて、
しばらくぼーっとお城を眺めていた。

・寺社仏閣について

81社の内訳は、神社65社、お寺16社だ。
これほどまでに神様仏様をお参りするとは思わなかった。
北海道では全くお参りしなかったのに、
本州、特に関西以西ではかなりの数の寺社仏閣を巡った。

印象に残っているのは、
比叡山、高野山、幣立神宮、伊勢神宮、
出雲大社、厳島神社あたり。

また、今回の旅では実にたくさんの人にお世話になりました。
旅の順に挙げていくだけでも…、

HALくん、ぺこちゃ、あみゆかさん、
ももさんご夫妻、スワットさん、リョウさん、
ひろポソ、ヒデp、おねいちん、よったん、シズカっち、
まりん、Kazuくん、じゃっかるくん、
嬬恋の黒岩自動車さん、ペンション魔法のじゅうたんさん、
カランバさん、数案公さん、喜楽楽の千葉さん、
ゴールドドラゴンさん、大阪の加藤さん、
大黒さま、大黒さまのお兄さん、テンテンさん、ほたるさん、
うかいくん、あいちゃん、
鹿児島県鹿屋市の居酒屋「ちゃびん」のご主人、
妖精のうっこさん、Sheelさん、旅芸人さん、
遼来来さん、南半球、ようすけくん、
青空めぐみさん、だいすけくん、脚本家のIさん、
温泉ソムリエさんと、そしてなごみと、
実にたくさんの方のお世話になりました。

この他にも数え上げたらキリがないほどの方たちにお世話になりました。
決して僕だけの力で達成できた日本一周じゃない。
これから、ゆっくり旅を振り返っていく中で、
もっともっと沢山の人たちによって
僕の日本一周が支えられていたことを、
きっと思い知ることになると思います。

本当にすごい旅をさせて頂いたんだなぁと思います。
深く感謝いたします。
ありがとうございました…

金額に関しては恐ろしい額になってしまうだろうから、
初めから意識的に計算しなかった。

なお、ずっと内緒にしてましたが、
日本一周中の旅費の100%を、
ヤフーオークションで捻出しました。

「こいつ、何で稼いでるんだろ?」って
気になってる方、たぶんいましたよね?(笑)

商材はやっぱりネット上では内緒でお願いします(笑)
直接お会いした方にはもちろん教えます♪
ヒントは…日本全国どこでも売ってるのに、
実はなかなか見つからないもの、です☆

とにかく、こんな方法でも日本一周は可能です
ということを、身を持って証明しました☆彡

とりあえず、集計結果はこんな感じです。
今後は各地方で印象に残ってることをツラツラと書いたり、
日本一周のデータベースっぽいHPでも立ち上げようかなぁ。
って、これだけテキトーな数字で何がデータベースだよって感じだけどw


« 6/19 日本一周277日目(これにて日本一周完結!) | トップページ | 新潟・赤倉温泉で阿藤快さんとテレビロケをしました! »

コメント

HALくん。

どうもありがとう☆
HALくんに会ったのは日本一周2日目だったね。
あの後僕はずっと旅を続け、
HALくんはアフリカに行く準備をしたんだもんね。
すごいなぁ。
そして、僕が旅を終えるのとほとんど同じに、
こんどはHALくんが旅立った。

いろいろ似てるって感じる僕らだけど、
やっぱり何か強い縁があるのかもね。

HALくんの行動力、前向きさを尊敬してます。
日本とザンビアで何万キロ離れてるのか分からないけど、
これからもお互い楽しく成長して行こうねぇ(^o^)丿

投稿: はむれっと | 2007年9月 5日 (水) 18時25分

日本一周おめでとう。こうして見ると、日本だけでもかなりの距離を走破したんだね。ホントお疲れ様。この達成感が、大きな自信につながったんじゃないかな?今思うと、旅行スタートしたての秋田で会ったのが約1年前だね。一緒にカラオケ行ったのがとても懐かしいよ。あの頃抱えていた悩み・楽しみは今と異質なものだし、はむくんはあの後の自分と今の自分を点と線ではむくんがつなげてくれているようで、不思議な感覚だよ。くしくも、はむくんが一周を終えた日がぼくにとってのザンビア二日目。ひとつの旅が終わると、また新しい旅が始まるんだなあと実感したよ。
これからのはむくんにも期待します。

HAL

投稿: HAL | 2007年9月 3日 (月) 19時31分

T4さん、コメントありがとうございます☆彡
おかげさまで、無事、
充実のうちに日本一周を達成することが出来ました!

トラベルにトラブルは付き物と、
つくづく思い知りました(^_^;)
でもそれすらも結果的には楽しめて、
思い出に残りましたね。

こちらこそ、これだけの長旅にお付き合いいただき、
ありがとうございました。


僕のやった方法はいたってシンプルですよ(^^)
難しいことはよく分からないので…
FXが何なのかさえ、知りません(^_^;)

まだ沖縄へ行ってないので、
今年中に全県制覇を狙っています☆
もし行くようなら、
「日本一周・沖縄編」として、
またこのブログにアップするつもりです♪

投稿: はむれっと | 2007年6月24日 (日) 00時08分

まずはなによりも日本一周おめでとうございました。
とにかくトラブルはいろいろありましたが
無事で本当によかったですね。
いつも仕事が忙しいときに、旅情を感じさせてくれて、
ありがとうございました。

あと、旅費の捻出方法・・・ヒントありがとうございます。
答えは、正直知りたいですが、ここに載ることで、
みんながマネして、はむさんの次の旅が見れないと寂しいので、
自分でいろいろと考えてみたいと思います。

正直なところ、FXかなって考えていましたが、
違ってて、なんとなく安心しました。
また次の展開を楽しみにしています。

投稿: T4 | 2007年6月23日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/19 日本一周277日目(これにて日本一周完結!) | トップページ | 新潟・赤倉温泉で阿藤快さんとテレビロケをしました! »